猫の恩返し

ある夏の日、私は【幸せ】とゆう名の原石を拾った。

猫4匹とアラサー1人、賑やかに生活中。

チビマルがゆく

8月22日。チビマルのお届けの日がきました。



その日は仕事の後、そのままFさん宅にチビマルを連れていく段取りになっていました。



営業所内をコロコロと走り回るチビマルをママちゃんの元に連れて行き、最後だからとお乳タイムを作ってあげました。



過去にも捨て猫を拾っては里親探しをしていたので、保護猫との別れは経験がありましたが、母猫と子猫を引き離すのは初めてで心が痛みました。



お乳タイムが終わり、ママちゃんや兄弟猫にお別れのチューをさせ、ママちゃんにご飯をあげて隙を見てチビマルを車に乗せ、営業所を後にしました。



Fさん宅までは車で1時間かからない位。



その間チビマルは、洗濯ネットに入れられタオルでくるまれ、とても良い子でした。



小さくて儚くて可愛い可愛いチビマル。

これで安泰だ、安全だ、と頭では分かっていても、やはり別れを考えると辛かったです。



待ち合わせ場所に着き、Fさんはキャリーを持って出迎えてくれました。



チビマルは尻尾に少しハゲがあったので、その事や他にも色々な事をFさんとお話しなければと思っていたのに、私ときたら込み上げてくる涙が堪えきれそうになく早々に引き上げてしまいました。



帰りの車内では空っぽになった洗濯ネットを膝に乗せ、シャクり上げる程に泣きました。



こうしてチビマルは、Fさん宅で里親さんが見つかるまで暮らす事になりました。



数日後のチビマルと、先住猫のミケちゃん



Fさんの一時保護の申し出には、数年経過した今でも本当に感謝しています。